IPOへのいばらの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当にブログ再開します

<<   作成日時 : 2007/04/20 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやー、随分とさぼっていまして・・・・。

いい加減再開します。

前職の証券会社を退職してはや半年が経過しました。

早かったですね。その間、IPOへの管理体制の整備たるや
想像を絶する作業量で忙殺されていました。

これからその作業について少しずつご紹介しようかなと
思っています。そうすることで、同じような悩みがあるひとと
出会えて情報交換なんかできたら最高だな、なんて・・・。

最初のテーマ何にしましょうか?

労務関係からいきましょうか?
労務関係だと、まずそう・・・。
36協定ですね。

これは言わずと知れた労基法36条に規定された時間外労働に関する
労使協定を労基署に所定の書式で届け出なさいよということですが。

取引所の審査で一番厳しいのが、時間外の賃金支払い状況
みたいです。

労基署の対応も以前と比較して格段に厳しくなっているし。

そんなこんなだから、主幹事証券の審査も真っ先にこの部分を
確認してきます。

管理の責任者は、経営者に時間外賃金の不払いを解消させるのが
一つ目の山ですね。経営者なんて払わなくて済むのなら、という
のが先にたちますからね。自分の報酬はしっかりもらうくせに・・・。

ちなみに、年俸制だから、当社は時間外賃金は発生しないと思っている
人は気をつけたほうがいいですよ。
年俸制だろうと、週40時間を越える労働時間に対して時間外賃金
は発生していますから。

あとで、労基署に従業員が駆け込まないよう、払うものは払っておいた
ほうが無難ですよ。少なくとも上場したいのであれば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当にブログ再開します IPOへのいばらの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる